アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ


富士山さんに登ってきました

2014/07/27 21:47
御無沙汰しております(^^;
最近、円盤もオタグッズもあまり購入しなくなったので書くことがありませんでした。


昨日、思春期な富士山さんに久しぶりに登ってきたのでアップしてみます(*^^*)
世界遺産登録後、初めてなのでさぞかし混んでいるだろうと思っていたらそうでもありませんでした。
下山時にものすごい人が登っていったので、やはりご来光目的の人が多いんだなと感じました。


登山渋滞や寒さを考えると断然昼間に登った方が快適なのですが、多くの人はそう何度も登るものでもないしせっかくだからご来光をおがみたいというのもわかります。


画像

画像

画像



久しぶりの富士山で体がなまりまくってました。結構しんどかったです(^^;
画像

画像

画像

画像

画像

画像



工事中(^^;
画像

画像

画像

画像

画像

画像



3776メートル、剣ヶ峰です。
体力に自信のない方は全体的な行程や、剣ヶ峰への近さから富士宮口から登るのがおすすめです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



天気が良くて良い登山日和でした。
昔に比べると世界遺産登録のせいなのか外国の方がすごく多くなっているなと感じました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


涸沢キャンプとおねがい苺ちゃん

2008/08/04 14:53
山へ行ってきました〜(*^^*)
色々行ってみたい山はあったのですが、メタボリック化のためにあまりキツいとこはアレです(^^;

そういうことで、2回登った事のある安心の涸沢で優雅に過ごそうと。
29日に仕事が終わってすぐに家を発ち、23時頃に沢渡駐車場に着きました。
クルマで寝て始発のバスで上高地に向かいます。


この時間の河童橋はまだ登山客メインなのでそれほど混んでませんね。
画像



ワシの登山での晴天率はかなり高く、今回も快晴でした。
画像




今回メタボリック対策として、軽量化の為に買い換えたプロモンテ(ダンロップ系)のVL-22です。
今まではダンロップのV-200というのを使っていたんですが、重いし嵩張るので替えました。
使い勝手はV-200の方が良いです。
軽量コンパクトという点と、フライシートとインナーテントの接続がゴムからバックル式に変わった点を除けば、すべてV-200の方が快適で勝手も良いです。しかし軽量コンパクトは何よりも勝ります(笑)
ちなみに山岳テントの1人用はホントに寝るスペースしか無いので快適に過ごす為には表示+一人を選んだ方が無難です。
画像




汗を流した後のビールは最高です。
ラーメン、カレーにソフトクリーム、おでんに生ビール、下界のようです(^^;
もうホント観光地です。
観光地万歳〜(笑)
生ビールおでんセット1400円也。
画像




涸沢滞在が目的でしたが折角なので奥穂にも登りました。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像










優雅な登山を満喫したあと、せっかく松本まで来たので木崎湖まで寄って日本酒のいちごちゃんを買っていこうと思います。
おねがいキャラで一番好きな苺たんなので購入しない訳にはいかないだろうと。
日本酒はあまり好きではないのですが(^^;



朝7頃涸沢を出発し、10時50分上高地発のバスに乗車。
バスで沢渡駐車場に向かう途中に痛車がバスを追い越していくが、一瞬だったのでなんのキャラか分からず残念。


駐車場についた後、白骨温泉でさっぱりしてから、いざ木崎湖へ
そして木崎湖も近くなってきたなーという頃に、あの痛車がすれ違う。
もう間違いなくコレ目的でしょう(^^;
後日ネットで探したら一発でクルマが判明しました(笑)


また、楽画喜堂さんを見たらDAIさんもキャンプ場に寄っていたそうですね。
前日ですか。会ってみたかったなー




湖にはファミリーとバサーが大勢。バーベキューやったりしてる脇で桟橋を撮ることはとてもできませんでした(^^;
というか、水着の幼女で捕まります。

駅にはノートが増えてましたが、フィギュアとか置物系はさっぱりしちゃっていました。
待合室の椅子とかも綺麗になっていたような…
画像

画像

画像






苺酒です。
ステッカーも貰えました(*^^*)
おねがいDVDを観ながらチビチビやりたいと思います〜
画像

画像
画像
記事へトラックバック / コメント


マンガ好き有志による「マンガ大賞2008」が発表

2008/03/29 14:13
第1回大賞は「岳」
面白いですよね(*^^*)岳。
そして、よつばと!も。
ベクトルが全く違うのでワシは順位が付けられませんがどちらも大好きです。


「岳」はボランティアで山岳救助を行っている島崎三歩を主人公としたヒューマンドラマ。
山の厳しさや雄大さ感動など、山の魅力が素敵に描かれています(*^^*)


「岳」の舞台はメインが北アルプスだったり、富士山も舞台になったりとなじみが深く一般受けしやすいトコを選んでいて身近に感じられるのも良いですね(*^^*)
海外の高山ばかりが舞台ならこんなに人気は出なかったかも。



ワシはここ2〜3年で見事なまでにメタボリック化したので、山に登るのはキツイのですが今年はダイエットして山に行きたいなと思っています(*^^*)
一番の問題は仕事で痛めた腰なんですが(^^;うまくリハビリしていきたい。


画像

画像

画像




DAIさんもそうですが、この方も好みが自分と共通する部分が多いので漫画購入の参考になります。漫画ブログ
http://clover.blog.ocn.ne.jp/manimani/


富士登山w (ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1229706



良く頑張った。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「登山」ブログ

雑記リターンズ++ 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる