アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑記リターンズ++
ブログ紹介
zoom RSS

富士山さんに登ってきました

2014/07/27 21:47
御無沙汰しております(^^;
最近、円盤もオタグッズもあまり購入しなくなったので書くことがありませんでした。


昨日、思春期な富士山さんに久しぶりに登ってきたのでアップしてみます(*^^*)
世界遺産登録後、初めてなのでさぞかし混んでいるだろうと思っていたらそうでもありませんでした。
下山時にものすごい人が登っていったので、やはりご来光目的の人が多いんだなと感じました。


登山渋滞や寒さを考えると断然昼間に登った方が快適なのですが、多くの人はそう何度も登るものでもないしせっかくだからご来光をおがみたいというのもわかります。


画像

画像

画像



久しぶりの富士山で体がなまりまくってました。結構しんどかったです(^^;
画像

画像

画像

画像

画像

画像



工事中(^^;
画像

画像

画像

画像

画像

画像



3776メートル、剣ヶ峰です。
体力に自信のない方は全体的な行程や、剣ヶ峰への近さから富士宮口から登るのがおすすめです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



天気が良くて良い登山日和でした。
昔に比べると世界遺産登録のせいなのか外国の方がすごく多くなっているなと感じました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


Windows8.1

2013/11/04 19:45
今まで使っていたPCがちょっと調子悪いので新しく組んでみました(*^^*)
で、評判の悪いWindows8にするか無難に7にするか迷いましたが、パフォーマンス的には8が良さそうだし8.1が発売直後ということもあり思い切って8.1に
画像



長く使いたいのでちょっと良いパーツで構成しました。
CPU:Core i7-4770k
メモリ:32GB
GPU:GTX760
電源:Seasonic 650w
SSD:東芝製256GB
画像

画像

これでメインの使用は2chとかw



それはいいとしてWindows8.1ですよ。
OSインストールまでスムーズに問題無くできましたが、何ですかコレ(^^;
何がどこにあるのかさっぱり分からなくなってますね。
ログインからしてMicrosoftアカウント使用とか訳分かりません(^^;
想像以上の使い辛いOSでしたよ(というか入り口に立ったばかりで、これからなんですが)


今までの環境をつくるのにえらく時間が掛かりそうですが仕方が無いので気長にやっていこうと思います。






最近届いたものをちょっと紹介
小豆梓の抱き枕カバー
画像

(*´Д`)



えっくすきゅーと
画像

画像

画像

画像

かわええええ(*´Д`)
記事へトラックバック 0 / コメント 4


四糸乃フィギュア

2013/08/03 22:17
少し前に四糸乃フィギュアが届きました。
地雷かもしれないと不安でしたが、思っていたよりも良い出来で満足。
完成フィギュア全般に言えることですが瞳のデカール、塗装に出来ないもんでしょうか(^^;
テカリが気になってしょうがないです
画像

画像

画像

画像




山に登ってきたんですが天気が悪くなったんで予定を切り上げて帰ってきちゃいました。
画像

画像

画像

画像

山は晴れていれば最高なんですが雨だと最悪なんですよね(^^;
記事へトラックバック 0 / コメント 2


SONY Reader PRS-T2/BC

2013/06/15 23:55
電子ブックリーダーのPRS-T2を今更ですが購入しました(*^^*)

しばらく休んでいた趣味の登山を再開し、キャンプ地での時間潰しに貯まっているラノベ等を読みたくて買いました。
家に居るとネットやアニメに時間を取られ、読書は全然進まないのでこういう環境の時が良い機会です。


以前はSONY ReaderのPRS-505を日本語表示化して使っていましたが、電池の減りが早いのと重いので新型Readerに変えてみました。


画像

画像

画像

画像

505はブックカバーが標準で付いていましたが、T2の付属はポーチなので使い勝手からカバーを別途購入しました。



PRS-505からPRS-T2に変えてまず感じた事は、「軽い」です。
505はずっしりと重量感ある本体でしたが、これなら持ち運びも楽です。
重量と引き換えにプラスチッキーで高級感はまったく無くなってしまいましたが(^^;


サイズはほとんど変わらず重量だけが軽くなっているのは良いですね。
使い勝手は抜群に良くなっています。
反応速度は体感的には2倍くらい速いですし、完全日本語対応なのでメニューも日本語で文字化けもありません。
まだ使い始めたばかりなので分かりませんが、スペック上では電池の持ちもかなり良くなってるようですし、外部メディア容量もSDHC 4GBの上限からmicroSDHC 32GBまであがりました。
画質の方はほとんど変わりませんが、8階調から16階調表示にアップしているので微妙にコントラストが上がって見やすくはなっています。

ワシは自炊用に買ったのでwifi対応の恩恵にはあまりあずかってはいないのですが、読みたい本があれば購入も簡単にできますしevernoteも便利そうです。
タッチパネルも便利で良いこと尽くめです。買ってよかったと思います(*^^*)
(ただ、これは505との比較であって初購入の方には色々不満が出てくるのかもしれません)
漫画はnexus7、小説はSONY Readerと使い分けすると実に快適です。

あと電子ブックリーダーにはChainLP必須です。ChainLP様々です。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


今期アニメ

2013/05/04 23:14
今期アニメは面白いのがわりと揃っていますね(*^^*)
ワシの好きなアニメを紹介してみますが、少しネタバレになるのでこれから全くの白紙状態で観るなら
この先は読まない方が良いかもしれません。




彗星のガルガンティア
キャラ原案鳴子ハナハル、脚本虚淵玄
最初はジパングとか戦国自衛隊のような圧倒的科学力で敵をなぎ倒す物語かと思っていたら違いました。
主人公が失った、現代人のような感性感情を培っていく成長物語…なのかな?
先がまったく読めなくて面白いです。脚本が虚淵氏だし(笑)



はたらく魔王さま!
異世界からやってきた魔王と勇者が織り成す労働アニメ。
1話がピークのような気もしますが面白いです。ギャグアニメ。
魔王が善人すぎる(笑)



進撃の巨人
以前、原作が話題になっていたので既読済み。
初めて観る人は面白いと思います。

巨人のいる世界。人々は巨人から身を守る為、塀の中で暮らす。
ある日、超大型巨人が現れ塀を破壊し攻めてくる。
親を巨人に食われた主人公は巨人殲滅を心に誓う…

わりと笑い分を含んでいて、実はシリアスギャグアニメ(笑)



惡の華
実写動画をトレースしている実験アニメ。
クラスの佐伯に憧れる主人公だが、ある日佐伯の体操着を盗むところを仲村(こっちがメインヒロインらしい)
に見られ、脅されるようになる。
変態要素を多分に含んでおり、見ていてハラハラするアニメ。
先も読めないので今後の展開が楽しみ。
EDがぶっとんでいて話題。





-------------------------------------------------------------------------
今期3大萌えヒロインアニメ



変態王子と笑わない猫。
内容なんてどうでもいいんです。
小豆梓が可愛すぎて死にそう。カントクキャラはかわいいなあ
「今期アニメで一番可愛い子系のスレをまとめて集計した」スレ
で納得の1位
画像




断裁分離のクライムエッジ
武者小路祝ちゃんが可愛いすぎて生きるのが楽しい。
謎演出多数の中二病全開アニメ。しかも変態しかいないというヒドイアニメですがそんなの関係ねえ。
可愛いは正義。
画像




デート・ア・ライブ
よしのがデラ可愛い。
突如この世界に現れた謎の精霊達を鎮める為、主人公がを次々と攻略して(恋愛的に)いくギャルゲー的アニメ。
内容なんて(ry
画像




--------------------------------------------------------------------------------------

安定のちはやと鷹の爪
俺妹と超電磁砲は1期よりパワー不足感が。
アザゼルさん2期とむろみさんはハイテンションギャグアニメ。結構好きです。
ヴァルヴレイヴはSFシリアスギャグアニメ。実況向き。
マジェスティックプリンス、普通のロボアニメ。
フォトカノ、変態アニメ。エロい。ゲームちょっと欲しくなります(笑)
団地ともお、原作既読。少し癖のあるノスタルジック日常系アニメ。



他にも観ているアニメは色々ありますが普通の評価なので割愛






こんな感じの今期アニメです(*^^*)
記事へトラックバック 0 / コメント 3


お届けもの

2013/01/27 20:31
最近購入したものを書いてみます。

今更紹介するのもなんですが昨年末発売直後に購入して、まだコミックスを2冊とJAF Mateを一冊だけしかスキャンしていないドキュメントスキャナーのScan Snap ix500です。
画像

画像

画像

画像


初期出荷分は両面スキャン時に裏面の上部に余白ができてしまう不具合があったりしたのですが、ドライバのアップデートで直りました。
JAF Mateのような薄くて摩擦抵抗が大きい紙を連続スキャンする時、s1500だと必ず紙詰まりを起していたのが詰まらずにスキャンできるようになったのと、コミックスのカバーのような折り癖が付いた紙でも折り目付近の色の滲みが無くなったのが良いです。
レビューでカラー原稿の読み取りがs1500よりも汚くなっていると指摘されていますが、ワシの環境だと色味はこちらの方が忠実に出ているような気がします。
まだ3冊しかスキャンしていなくて結論付けるには早いかもしれませんがs1500の出番はもう無いような気がします。
ですが、s1500から買い換える程かと聞かれるとう〜ん…という感じではありますね(^^;






正月にデジカメを2台購入しました。
オリンパス TOUGH TG-620とカシオ EXILM EX-ZR20です。
サイバーショット DSC-RX100を欲しいとずっと思っているんですが人気商品のため値段が全く下がらず、半年も待ったんだからいっそのこと6月のモデルチェンジを狙おうかなと思い、別の性格の機種を買ってみました。

山、雨天、雪用にとTG-620を、日ごろのスナップ用にサクサク撮れるZR-20を買ってみました。
ちなみにZR-300とかにしなかったのは大きい為。

TG-620のレスポンスが思いのほか良いのと、色味がEXILIMよりも好みなのでこちらを一台だけで良かったかもしれません。今だと更に安くなっているので画質重視でなければオールマイティに使えそうな良い機種だと思います。
画像

画像

画像

画像








閃乱カグラのヒバリちゃん
amazonで気にはなっていたけど知らないキャラなのでスルーしていたフィギュアですが、アニメが始まり1話を視聴したので購入しましたw
ワシには珍しい巨乳フィギュアです。ロリ巨乳ですが。
画像

画像

画像

画像







そらおと2期BD-BOXとニンフちゃんフィギュアです。
フィギュア、かわいいんですがやはり試作通りとはなりませんね(^^;
どのフィギュアもそうなんですが特に瞳が…大量生産と一筆入魂の差は歴然です。
画像

画像



画像

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


QNAP TS-469Pro 他

2012/11/10 23:55
最近購入した商品の紹介です。


画像

NASを新調しました(*^^*)
奮発してQNAP TS-469Proです。
この製品は4ベイAtom2.13GHz デュアルコアで、以前から使用していたTS-110から大幅な性能アップしています。

以前は1ベイ+外付HDDで、外付HDDをNASのバックアップとして使用していましたが、今回は4ベイの為RAID10で組んで更に4TBの外付HDDをバックアップとして使用しています。
2TBのHDDを4台組んでも4TBしか使用できないのはアレですが、4TBあれば当分は大丈夫かなと。


NASを買い換えた理由は容量不足というのもありますが、レスポンスの向上の方が大きな理由です。
複数PCがあるとファイルはNASにすべて置くのが便利なのでメーラー(雷鳥)もNASに置いてあるんですがちょっと反応が悪くて更なる快適さを求めて購入しました。
結果、レスポンスは確かに良くなりましたが値段の差ほどの向上は無かったかもしれません。


この機種はメモリ容量が標準1GBで最大3GBまで拡張できるので、2GBメモリを購入したのはいいのですがなんということでしょう、認識どころか起動すらできないではありませんか。
NAS購入直後にメモリを取り付けたので本体故障の不安が頭をよぎりましたが、メモリを外したら問題無く起動できたので一安心して別のメモリを追加購入。
…しましたがこれもダメで3度目の正直でやっと認識してくれました(^^;

ダメだった2つはどちらも8×2の16チップのメモリで、大丈夫だったのは4×2の8チップだったのでこの機種のメモリを増設する人は注意したほうが良いです。




ついでといってはなんですがSSDも購入しました。
メインノートやサブPCはすでにSSD化をしているのですが、メインPCはまだだったので。
もうそろそろPCを組み直す時期かなとは思うんですが、もうちょっと頑張らせようかと(^^;

で、これにも問題が。
intelのSSDなのでデータ移行ソフトのData Migration Softwareを使用してデータ移行しようとしたのですが、intel SSDとして認識されずに(BIOSでは認識されていますが)ソフトが使用不能。
仕方ないのでフリーのデータ移行ソフトEASEUS Disk Copyを使って問題無く移行できました。
やはりHDDに比べ非常に快適(*^^*)これであと1年は戦えます。
アドビソフトを使う時はPC組み直したくなりますがそれ以外は問題ありませんね(*^^*)


画像

あと巷で話題のNEXUS7(32GB)を購入しました。今週始めに届きました(*^^*)
NEXUS10やkindle fire hdも気になりましたがこちらで。
amazonには大変お世話になっているのでいずれkindleも購入することになるとは思いますが(^^;

ざっと使用してみて非常に買って良かった製品でした。
安いのに高性能で快適です。
2ch mateなんかもスマートフォンに比べると画面サイズ、解像度が高く(2ペイン使用もでき)快適です。
布団の中で抜群の活躍を見せてくれますw

以前言っていたNASに置いた自炊漫画も快適に読めます。
サムネイルも結構早く読み込んでくれて、高いお金を出して買ったノートは一体なんだったのかと(笑)
片手持ちできるタブレットの大きさ、重さはこの辺が限界なのではないでしょうか。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

雑記リターンズ++/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる