雑記リターンズ++

アクセスカウンタ

zoom RSS SONY Reader PRS-T2/BC

<<   作成日時 : 2013/06/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

電子ブックリーダーのPRS-T2を今更ですが購入しました(*^^*)

しばらく休んでいた趣味の登山を再開し、キャンプ地での時間潰しに貯まっているラノベ等を読みたくて買いました。
家に居るとネットやアニメに時間を取られ、読書は全然進まないのでこういう環境の時が良い機会です。


以前はSONY ReaderのPRS-505を日本語表示化して使っていましたが、電池の減りが早いのと重いので新型Readerに変えてみました。


画像

画像

画像

画像

505はブックカバーが標準で付いていましたが、T2の付属はポーチなので使い勝手からカバーを別途購入しました。



PRS-505からPRS-T2に変えてまず感じた事は、「軽い」です。
505はずっしりと重量感ある本体でしたが、これなら持ち運びも楽です。
重量と引き換えにプラスチッキーで高級感はまったく無くなってしまいましたが(^^;


サイズはほとんど変わらず重量だけが軽くなっているのは良いですね。
使い勝手は抜群に良くなっています。
反応速度は体感的には2倍くらい速いですし、完全日本語対応なのでメニューも日本語で文字化けもありません。
まだ使い始めたばかりなので分かりませんが、スペック上では電池の持ちもかなり良くなってるようですし、外部メディア容量もSDHC 4GBの上限からmicroSDHC 32GBまであがりました。
画質の方はほとんど変わりませんが、8階調から16階調表示にアップしているので微妙にコントラストが上がって見やすくはなっています。

ワシは自炊用に買ったのでwifi対応の恩恵にはあまりあずかってはいないのですが、読みたい本があれば購入も簡単にできますしevernoteも便利そうです。
タッチパネルも便利で良いこと尽くめです。買ってよかったと思います(*^^*)
(ただ、これは505との比較であって初購入の方には色々不満が出てくるのかもしれません)
漫画はnexus7、小説はSONY Readerと使い分けすると実に快適です。

あと電子ブックリーダーにはChainLP必須です。ChainLP様々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これってipadのように日本や北米アマゾンの電子書籍なども読めるのでしょうか?個人的にはタップするだけで辞書を引ける機能が難しい本を読むときの手間を軽減できそうでちょっと惹かれます。
よしひろ
2013/06/18 03:16
残念ながらそのままでは読めず、プロテクト解除&ファイル形式変換という作業をしなければならないようです(^^;

ttp://masatravel.blog46.fc2.com/blog-entry-138.html
もか
2013/06/18 20:22
ううむ。残念です。

HDとブルーレイ、VHSとベータ。過渡期はいつも不便ですね・・・。最近はサイクルが早すぎて、ずっと何かしら不便な気もしますけどw
よしひろ
2013/06/18 21:08
このSONY ReaderもT1から、以前使用していたlrfファイル(SONY Reader用のフォーマットですよ(^^;)が使用できなくなり、また新たにePubで作り直すハメになりましたよ(^^;
(ChainLPと同じ作者のSimpleLrfConv)

同じ会社の製品ですらこれですから他社との互換性は言わずもがな(^^;
TVなんかでも次世代の4Kがまだ広まっていないうちから8KのTVとかもう…
完全に消費者の為ではなく企業の為ですね(^^;
もか
2013/06/19 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
SONY Reader PRS-T2/BC 雑記リターンズ++/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる