雑記リターンズ++

アクセスカウンタ

zoom RSS QNAP TS-469Pro 他

<<   作成日時 : 2012/11/10 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近購入した商品の紹介です。


画像

NASを新調しました(*^^*)
奮発してQNAP TS-469Proです。
この製品は4ベイAtom2.13GHz デュアルコアで、以前から使用していたTS-110から大幅な性能アップしています。

以前は1ベイ+外付HDDで、外付HDDをNASのバックアップとして使用していましたが、今回は4ベイの為RAID10で組んで更に4TBの外付HDDをバックアップとして使用しています。
2TBのHDDを4台組んでも4TBしか使用できないのはアレですが、4TBあれば当分は大丈夫かなと。


NASを買い換えた理由は容量不足というのもありますが、レスポンスの向上の方が大きな理由です。
複数PCがあるとファイルはNASにすべて置くのが便利なのでメーラー(雷鳥)もNASに置いてあるんですがちょっと反応が悪くて更なる快適さを求めて購入しました。
結果、レスポンスは確かに良くなりましたが値段の差ほどの向上は無かったかもしれません。


この機種はメモリ容量が標準1GBで最大3GBまで拡張できるので、2GBメモリを購入したのはいいのですがなんということでしょう、認識どころか起動すらできないではありませんか。
NAS購入直後にメモリを取り付けたので本体故障の不安が頭をよぎりましたが、メモリを外したら問題無く起動できたので一安心して別のメモリを追加購入。
…しましたがこれもダメで3度目の正直でやっと認識してくれました(^^;

ダメだった2つはどちらも8×2の16チップのメモリで、大丈夫だったのは4×2の8チップだったのでこの機種のメモリを増設する人は注意したほうが良いです。




ついでといってはなんですがSSDも購入しました。
メインノートやサブPCはすでにSSD化をしているのですが、メインPCはまだだったので。
もうそろそろPCを組み直す時期かなとは思うんですが、もうちょっと頑張らせようかと(^^;

で、これにも問題が。
intelのSSDなのでデータ移行ソフトのData Migration Softwareを使用してデータ移行しようとしたのですが、intel SSDとして認識されずに(BIOSでは認識されていますが)ソフトが使用不能。
仕方ないのでフリーのデータ移行ソフトEASEUS Disk Copyを使って問題無く移行できました。
やはりHDDに比べ非常に快適(*^^*)これであと1年は戦えます。
アドビソフトを使う時はPC組み直したくなりますがそれ以外は問題ありませんね(*^^*)


画像

あと巷で話題のNEXUS7(32GB)を購入しました。今週始めに届きました(*^^*)
NEXUS10やkindle fire hdも気になりましたがこちらで。
amazonには大変お世話になっているのでいずれkindleも購入することになるとは思いますが(^^;

ざっと使用してみて非常に買って良かった製品でした。
安いのに高性能で快適です。
2ch mateなんかもスマートフォンに比べると画面サイズ、解像度が高く(2ペイン使用もでき)快適です。
布団の中で抜群の活躍を見せてくれますw

以前言っていたNASに置いた自炊漫画も快適に読めます。
サムネイルも結構早く読み込んでくれて、高いお金を出して買ったノートは一体なんだったのかと(笑)
片手持ちできるタブレットの大きさ、重さはこの辺が限界なのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>これであと1年は戦えます
え、1年だけですかwサイクルが早い!

>kindle
アマゾンが日本でも発売してくれるのは嬉しいですが、キンドルPCは配布してないんですよね〜。端末を持ってないと買えない仕様。旧キンドルで日本の商品は買えないんで、新キンドルも買えってことなんでしょうねw
よしひろ
2012/11/17 12:07
重いアプリを使わなければ全然まだ使えるんですが、たぶん2年は我慢できずに組み直しちゃいそうです(^^;


アコギな商売ですな(^^;
MicrosoftもWindows8とか誰得という感じですが、ワシもタッチパネルノートが1台あるので興味本位で買っちゃうかもしれない…俺得じゃないですか(^^;;
もか
2012/11/17 20:40
巷ではnexus7、ipad mini、kindle HDで覇権争いしてるようですね。どれでもいいので一台購入したいです。製品レビューを見れば見るほどどれも捨てがたい魅力が・・・。
そういえばkindleアプリが走る端末さえあれば別にkindleは無くても良い・・・というのを今日初めて知りました。みんな大好きアマゾンさんが自社製品以外不可なんてひどいことするわけなかったですねw
「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」と苦情を言う人たちを笑えない情報弱者ぶりです
よしひろ
2012/11/19 00:16
kindleアプリは一応入れてありますが使ってません(^^;
雑誌(漫画、情報雑誌等)が少し遅れるくらいで買えるようになれば思いっきり使いたいんですが…(赤松建氏が言っていた定額読み放題じゃなくてもいいので)

このアプリってkindleマシンに入るアプリと全く同じものなのかな?
kindleのOSがandroidベースではあるものの独自路線(amazon仕様)になってるみたいなので。
アプリもamazon独自のストアを展開してるみたいで、もしgoogle play(googleアプリのストア)が使えないようだったらかなり不便かも



nexus7、快適ですよ〜(*^^*)
ニコ動もフラッシュプレイヤーがandroid4.0以降対応しなくなっちゃってますが、拾ってこれるので問題無く観れます(*^^*)
とりあえずkindleがまだ未発売なのでこれを買いましたが、非常に良い感じ。


google仕様のnexus、amazon仕様のkindle、appleのipad、クセの無い無難なのはnexusかな?
もか
2012/11/19 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
QNAP TS-469Pro 他 雑記リターンズ++/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる