アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ


Windows8.1

2013/11/04 19:45
今まで使っていたPCがちょっと調子悪いので新しく組んでみました(*^^*)
で、評判の悪いWindows8にするか無難に7にするか迷いましたが、パフォーマンス的には8が良さそうだし8.1が発売直後ということもあり思い切って8.1に
画像



長く使いたいのでちょっと良いパーツで構成しました。
CPU:Core i7-4770k
メモリ:32GB
GPU:GTX760
電源:Seasonic 650w
SSD:東芝製256GB
画像

画像

これでメインの使用は2chとかw



それはいいとしてWindows8.1ですよ。
OSインストールまでスムーズに問題無くできましたが、何ですかコレ(^^;
何がどこにあるのかさっぱり分からなくなってますね。
ログインからしてMicrosoftアカウント使用とか訳分かりません(^^;
想像以上の使い辛いOSでしたよ(というか入り口に立ったばかりで、これからなんですが)


今までの環境をつくるのにえらく時間が掛かりそうですが仕方が無いので気長にやっていこうと思います。






最近届いたものをちょっと紹介
小豆梓の抱き枕カバー
画像

(*´Д`)



えっくすきゅーと
画像

画像

画像

画像

かわええええ(*´Д`)
記事へトラックバック 0 / コメント 4


QNAP TS-469Pro 他

2012/11/10 23:55
最近購入した商品の紹介です。


画像

NASを新調しました(*^^*)
奮発してQNAP TS-469Proです。
この製品は4ベイAtom2.13GHz デュアルコアで、以前から使用していたTS-110から大幅な性能アップしています。

以前は1ベイ+外付HDDで、外付HDDをNASのバックアップとして使用していましたが、今回は4ベイの為RAID10で組んで更に4TBの外付HDDをバックアップとして使用しています。
2TBのHDDを4台組んでも4TBしか使用できないのはアレですが、4TBあれば当分は大丈夫かなと。


NASを買い換えた理由は容量不足というのもありますが、レスポンスの向上の方が大きな理由です。
複数PCがあるとファイルはNASにすべて置くのが便利なのでメーラー(雷鳥)もNASに置いてあるんですがちょっと反応が悪くて更なる快適さを求めて購入しました。
結果、レスポンスは確かに良くなりましたが値段の差ほどの向上は無かったかもしれません。


この機種はメモリ容量が標準1GBで最大3GBまで拡張できるので、2GBメモリを購入したのはいいのですがなんということでしょう、認識どころか起動すらできないではありませんか。
NAS購入直後にメモリを取り付けたので本体故障の不安が頭をよぎりましたが、メモリを外したら問題無く起動できたので一安心して別のメモリを追加購入。
…しましたがこれもダメで3度目の正直でやっと認識してくれました(^^;

ダメだった2つはどちらも8×2の16チップのメモリで、大丈夫だったのは4×2の8チップだったのでこの機種のメモリを増設する人は注意したほうが良いです。




ついでといってはなんですがSSDも購入しました。
メインノートやサブPCはすでにSSD化をしているのですが、メインPCはまだだったので。
もうそろそろPCを組み直す時期かなとは思うんですが、もうちょっと頑張らせようかと(^^;

で、これにも問題が。
intelのSSDなのでデータ移行ソフトのData Migration Softwareを使用してデータ移行しようとしたのですが、intel SSDとして認識されずに(BIOSでは認識されていますが)ソフトが使用不能。
仕方ないのでフリーのデータ移行ソフトEASEUS Disk Copyを使って問題無く移行できました。
やはりHDDに比べ非常に快適(*^^*)これであと1年は戦えます。
アドビソフトを使う時はPC組み直したくなりますがそれ以外は問題ありませんね(*^^*)


画像

あと巷で話題のNEXUS7(32GB)を購入しました。今週始めに届きました(*^^*)
NEXUS10やkindle fire hdも気になりましたがこちらで。
amazonには大変お世話になっているのでいずれkindleも購入することになるとは思いますが(^^;

ざっと使用してみて非常に買って良かった製品でした。
安いのに高性能で快適です。
2ch mateなんかもスマートフォンに比べると画面サイズ、解像度が高く(2ペイン使用もでき)快適です。
布団の中で抜群の活躍を見せてくれますw

以前言っていたNASに置いた自炊漫画も快適に読めます。
サムネイルも結構早く読み込んでくれて、高いお金を出して買ったノートは一体なんだったのかと(笑)
片手持ちできるタブレットの大きさ、重さはこの辺が限界なのではないでしょうか。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


動画視聴環境快適化&自炊環境快適化(作るほうではなく読むほう)計画

2011/06/19 23:36
ここ数年、ニコ動やyoutube等の動画サイトをPCモニタではなく、TV番組やBD・DVDを見ているほうの液晶テレビでリラックスして見たいと思っていました。PS3を購入した当時はPS3でも見られることに感動してこれで見ていましたが、慣れとは恐ろしいものでレスポンスやブラウザの使い勝手等々段々と不満が積もってきて、最近ではPS3のブラウザを使うことはまったく無くなってしまっていました。

そういうこともありPCを液晶テレビに繋げたいと考えていたところ、小型で静音しかもシンプルで見栄えも良いmac miniが目に留まり、いずれ購入しようと考えていました。



もう一つ、漫画や雑誌の置き場所が無くなってしまった為に自炊をやっているのですが、それを見るためのPC(兼、旅行PC)として富士通のLOOX U/C30という超小型PCを使っていましたが、小さすぎて使い辛くさらに動作がモッサリしすぎていて快適とは言えないので新たなタブレットPCが欲しいと思っていました。

そこへASUSからEee Slate EP121というタブレットPCが4月頃に発売されることになり、スペックもわりと理想的だったので夏になったらボーナスで購入しようと悠長に考えていたところ売切れてしまいました(^^;
増産はしないようで、オークション等で購入するしかないようです。昨今の初回限定商品よりも初回限定でした(^^;;
希望小売価格以上のお金を出すのはバカバカしいので気持ちを切り替えてThinkPad X201 Tabletを購入しました。



自炊ビューアPCとしては厚すぎ、重すぎかなとは思いましたがコミックビューアとしてはほとんど自宅でしか使わないだろうという事と、先に書いたmac miniの替りにもなると思い、動画PC兼自炊ビューアPC兼旅行に持っていくモバイルPCとして3役こなせるPCとして購入したのでした(*^^*)
mac miniはもうすぐ新型が出そうな感じでもあり、新OSのこともあって今買うな時期が悪い状態ですしね(^^;


x201 tabletを選んだ理由はOSがwin7ということ、CPUがそれなりに速いこと、タブレット形態になること、ウルトラベースにモニターケーブルを繋いで置けばワンタッチで液晶TVに出力できること、おまけにBluetoothとWiMAXも付いていてなんでもできるぞ的な(笑)ことです。





まだあまり使いこなしていませんが、以下使用感をば

画像

画像

今回購入したのは本体に加えてウルトラベース、ウルトラベース用ACアダプタ、増設用2GBメモリ、128GB SSD、DisplayPort-HDMI変換アダプタ、ロジクールワイヤレストラックボールM570、Bluetoothテンキーパッドです。
BluetoothキーボードはPS3で使っていたのを流用。


今回初めてトラックボールを使ってみたんですが、良いですねコレ(*^^*)
寝ころがったりどこでも使いたい(^^;ということで買ったんですが思ったよりも使い易いです。親指で細かい動作とかどうなんだろうと思いましたが、もう少し慣れれば微妙な動作もわりといけそうです。
これだったらテンキー要らなかったかも。(コミックビューアで進む戻る、Home EndをタブレットPC状態で使いたかったんですが、Home End はあまり使わないしトラックボールのホイールで事足りそう)


タブレット、モバイル使用ということでSSDも初めて使いましたが、起動が早くてビックリです。
玄人志向のDisplayPort-HDMI変換アダプタも問題無く動作します。心配だった液晶テレビへの音声出力も大丈夫でした。


画像

画像

画像

大きな画面で快適に見たいということで今更ニコ動のプレミアム会員に入りました(^^;
昨日はほんと偶然にまどかマギカの一挙放送だったのでずっと観てました。
ウルトラベースには有線LANを繋げてあることもあってかニコ動もまったく問題無く再生できます。
Windows Aeroのパフォーマンスのスコアは3.3と低いですが無問題。



コミックビューアPCとしてはやはりもう少し薄く、軽くなってほしいですね。
この重さだと完全にタブレット状態にして床置きして見ることになります。
画像

LOOXとの比較です。


画面の大きさとしては見開き状態の全画面で丁度良いかんじです。
画像


画像

LOOXで見開き状態は小さすぎて辛いです。

単ページでももう少し大きい画面が欲しいレベルです。
画像




画像

画像

小説はともかくコミック、特にエロ漫画(^^;;ではNASに入れてある漫画等を読み込んでサムネイルで好きなページを選びたい。等々の使い勝手からiPad(iOS)やandroidではなくWindows7が良かったんですよね。



でも飛ばし読みはせず、順に読むことが前提なラノベ、小説読みには軽くてバッテリー持ちが良いBook readerが良いですね。
画像


画像




ThinkPad
画像

画像



LOOX
画像

画像




液晶テレビ出力PCとして一番使いそうな感じですが、結構お金が掛かっているので使い倒したいです(笑)
LOOXもSSDに換装したら速くなるのかな?CPUとメモリがネックかな?
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「PC」ブログ

雑記リターンズ++ PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる