雑記リターンズ++

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画視聴環境快適化&自炊環境快適化(作るほうではなく読むほう)計画

<<   作成日時 : 2011/06/19 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年、ニコ動やyoutube等の動画サイトをPCモニタではなく、TV番組やBD・DVDを見ているほうの液晶テレビでリラックスして見たいと思っていました。PS3を購入した当時はPS3でも見られることに感動してこれで見ていましたが、慣れとは恐ろしいものでレスポンスやブラウザの使い勝手等々段々と不満が積もってきて、最近ではPS3のブラウザを使うことはまったく無くなってしまっていました。

そういうこともありPCを液晶テレビに繋げたいと考えていたところ、小型で静音しかもシンプルで見栄えも良いmac miniが目に留まり、いずれ購入しようと考えていました。



もう一つ、漫画や雑誌の置き場所が無くなってしまった為に自炊をやっているのですが、それを見るためのPC(兼、旅行PC)として富士通のLOOX U/C30という超小型PCを使っていましたが、小さすぎて使い辛くさらに動作がモッサリしすぎていて快適とは言えないので新たなタブレットPCが欲しいと思っていました。

そこへASUSからEee Slate EP121というタブレットPCが4月頃に発売されることになり、スペックもわりと理想的だったので夏になったらボーナスで購入しようと悠長に考えていたところ売切れてしまいました(^^;
増産はしないようで、オークション等で購入するしかないようです。昨今の初回限定商品よりも初回限定でした(^^;;
希望小売価格以上のお金を出すのはバカバカしいので気持ちを切り替えてThinkPad X201 Tabletを購入しました。



自炊ビューアPCとしては厚すぎ、重すぎかなとは思いましたがコミックビューアとしてはほとんど自宅でしか使わないだろうという事と、先に書いたmac miniの替りにもなると思い、動画PC兼自炊ビューアPC兼旅行に持っていくモバイルPCとして3役こなせるPCとして購入したのでした(*^^*)
mac miniはもうすぐ新型が出そうな感じでもあり、新OSのこともあって今買うな時期が悪い状態ですしね(^^;


x201 tabletを選んだ理由はOSがwin7ということ、CPUがそれなりに速いこと、タブレット形態になること、ウルトラベースにモニターケーブルを繋いで置けばワンタッチで液晶TVに出力できること、おまけにBluetoothとWiMAXも付いていてなんでもできるぞ的な(笑)ことです。





まだあまり使いこなしていませんが、以下使用感をば

画像

画像

今回購入したのは本体に加えてウルトラベース、ウルトラベース用ACアダプタ、増設用2GBメモリ、128GB SSD、DisplayPort-HDMI変換アダプタ、ロジクールワイヤレストラックボールM570、Bluetoothテンキーパッドです。
BluetoothキーボードはPS3で使っていたのを流用。


今回初めてトラックボールを使ってみたんですが、良いですねコレ(*^^*)
寝ころがったりどこでも使いたい(^^;ということで買ったんですが思ったよりも使い易いです。親指で細かい動作とかどうなんだろうと思いましたが、もう少し慣れれば微妙な動作もわりといけそうです。
これだったらテンキー要らなかったかも。(コミックビューアで進む戻る、Home EndをタブレットPC状態で使いたかったんですが、Home End はあまり使わないしトラックボールのホイールで事足りそう)


タブレット、モバイル使用ということでSSDも初めて使いましたが、起動が早くてビックリです。
玄人志向のDisplayPort-HDMI変換アダプタも問題無く動作します。心配だった液晶テレビへの音声出力も大丈夫でした。


画像

画像

画像

大きな画面で快適に見たいということで今更ニコ動のプレミアム会員に入りました(^^;
昨日はほんと偶然にまどかマギカの一挙放送だったのでずっと観てました。
ウルトラベースには有線LANを繋げてあることもあってかニコ動もまったく問題無く再生できます。
Windows Aeroのパフォーマンスのスコアは3.3と低いですが無問題。



コミックビューアPCとしてはやはりもう少し薄く、軽くなってほしいですね。
この重さだと完全にタブレット状態にして床置きして見ることになります。
画像

LOOXとの比較です。


画面の大きさとしては見開き状態の全画面で丁度良いかんじです。
画像


画像

LOOXで見開き状態は小さすぎて辛いです。

単ページでももう少し大きい画面が欲しいレベルです。
画像




画像

画像

小説はともかくコミック、特にエロ漫画(^^;;ではNASに入れてある漫画等を読み込んでサムネイルで好きなページを選びたい。等々の使い勝手からiPad(iOS)やandroidではなくWindows7が良かったんですよね。



でも飛ばし読みはせず、順に読むことが前提なラノベ、小説読みには軽くてバッテリー持ちが良いBook readerが良いですね。
画像


画像




ThinkPad
画像

画像



LOOX
画像

画像




液晶テレビ出力PCとして一番使いそうな感じですが、結構お金が掛かっているので使い倒したいです(笑)
LOOXもSSDに換装したら速くなるのかな?CPUとメモリがネックかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画視聴環境快適化&自炊環境快適化(作るほうではなく読むほう)計画 雑記リターンズ++/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる